【高岡市】国宝瑞龍寺がライトアップ!夜の祈りと大福市が2023年8月11日・12日に開催されます。

2023年8月11日(金祝)・12日(土)に国宝瑞龍寺で「夜の祈りと大福市」が開催されます。幻想的なライトアップを見て暑さを吹き飛ばしましょう!午後6時30分から9時30分の開催で、今回も無料シャトルバスが、イオンモール高岡から運行されます。

春の開催時の記事もあわせてどうぞ!

【高岡市】4年ぶりの開催!国宝 瑞龍寺 ’23 春のライトアップと門前市!無料シャトルバスも運行

 

ライトアップされていない昼間の瑞龍寺を参拝してきましたよ。こちらは昼の山門です。全く違う顔をしていますね。瑞龍寺の建築は寺院専門の棟梁が和算で計算し尽くし設計されているそうです。勝興寺放射状に組まれた木材の角度も計算され尽くした美しさがあります。棟梁には数学的な知識と計算力、災害や火災から守るために丈夫に、火が回らないように造る大工としての腕、そしていかに美しく魅せるかの芸術家としての能力があったとボランティアガイドさんがおっしゃっていました。ちなみに「高岡山」の文字が青くてびっくりしますが、これは塗り直しをしていますが、オリジナルと同じ色を再現しているんだそうです。三文をくぐってこちらが仏殿です。屋根には鉛がコーティングされているため、太陽光に当たると白く見えます。現在では鉛をこのように使うことはできないので、今後修復する際にはどう再現するか専門家の間で検討されているそうです。本堂はこちらにありますが、この屋根は木材の屋根材に銅をコーティングしたものを使用しています。こちらは修復の際、銅に変わったそうで、オリジナルとは異なりますが、銅器のまち高岡らしい屋根になったと思います。酷暑の中伺いましたが、なぜかこちらの渡り廊下は涼しいんです。涼しい風だけが入ってきてひんやりします。エアコンなどはありません。おそらく、これも計算し尽くされた設計の産物なのではないでしょうかとのことです。

ぜひライトアップも、普段の瑞龍寺もご覧ください。言い伝えや逸話に出会ったり、コンピュータもスマホもない昔の人々の頭と腕の良さに唸ったり、訪れるたびに新たな発見があるはずですよ!

瑞龍寺はこちら↓

2023/08/10 08:53 2023/08/10 12:36
朴木まう
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集