【高岡市】エモい商店街は高岡の巣鴨!?御旅屋通り商店街がなんだか楽しい!毎週木曜日は昼市も開催しています。

今、全国にシャッター商店街になってしまった商店街が多数あります。ここ、御旅屋通り商店街もそのひとつですが、振興組合や住民の皆さんの手で、年々盛り上がりを取り戻しています。この写真が撮影されたのが木曜日の11時。この曜日、時間になると、たくさんの人たちがあるものを求めて集まります。それがこちらの昼市です。毎週木曜日の11時から商店街で開催されています。惣菜や、鮮魚、野菜がとてもリーズナブルに購入できます。この木曜市で人気のお惣菜屋さんです。富山県民のソウルフード昆布巻は、売り切れ必至。シンプルな昆布巻きですが、とろりとろける昆布巻きはご飯のお供に最高なんです。よく漬かって発酵した白菜のお漬物を、丁寧に茹でこぼして煮た古里煮などは、ほぼ一般家庭では作れなくなってきている郷土料理です。そんな、古里煮が美味しい!でも作れない!!失われつつある郷土料理、田舎料理を低価格で提供してくださり、それが買える場を提供してくださることに感謝ですね。

平日の開催なので、来場者の9割以上は高齢者。御旅屋セリオの近くでもあるので、最近では赤ちゃんを抱っこした子育て支援センター帰りのママさんたちも来られるようになったそうですよ。忙しいママさんたち!ぜひ美味しいお惣菜を利用してくださいね。ちなみにこの木曜市、12時過ぎにはこの通り。11時のスタートとともにお越しくださいね。なお、その時間帯は商店街の中も車が通ります。交通安全に気をつけてください。商店街には老舗の店舗が多数あります。リアルにレトロなお店でお買い物を楽しむのもいいものです。じっくりまわってくださいね。普段のスーパーやショッピングセンターでのお買い物の楽しさとはまた違った充実感があるはずです。新しい施設もあります。こちらはなんと映画館。なんておしゃれなんでしょう、海外のカフェのようです。大きな映画館では上映していない素敵な映画に出会えるはずですよ!

おばあちゃん世代は御旅屋通り商店街は、「行く前日はワクワクして眠れない、おしゃれして行かなくてはならない、特別な場所」なんだそうですよ。そんな商店街がずっと続くように利用していきたいですね。

 

御旅屋通り商店街はこちら↓

2023/08/28 08:53 2023/08/28 16:18
朴木まう
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集