【氷見市】魚市場直送‼︎ 氷見市民が普段利用している魚屋さんといえば「姿屋」です。地元の皆さんが「美味くて安い魚はここ!」と口を揃えます。

ひみ番屋街や中央商店街からもほど近い、幸町の老舗ショッピングセンター「ハッピータウン」に、氷見市民が「ここなら美味くて安い!」と、普段買い物をする安くて美味しい魚屋さんがあるそうです。それがこちら、姿屋さんです。 大漁旗には「姿屋」と大きく書かれていますよ!
とにかくショーケースの数が多く、大きくて驚きました。宝探しをするような嬉しさが込み上げてきます。それでは、店内を見せていただきましょう!並んでいる魚の美しいこと!種類が豊富なこと!そして、何より安いこと!スタッフさんによると、姿屋さんの市場直送の魚たちの9割近くが氷見産だそうです。夏がシーズンの大きな氷見産岩ガキもこの価格!観光地で食べると1000円はするサイズ感。白ワインといかがでしょうか。想像するだけで悶絶!新鮮なサザエは元気に動いていましたよ。BBQで、炭の上で焼きたくなりますね。刺身も捨てがたいし、炊き込みご飯にするのも良いですね。鱗と内臓を取った魚もありますよ。すぐ調理できるのは助かりますね。お造りもこの通り!見るからに新鮮で、安くて量が多い!種類も豊富で、柵も多数ありました。取材中、何人もの男性のお客さんが手に取って行かれましたよ。確かにご飯もお酒も進みそうです。そして氷見といえば鰤(ぶり)でしょう!しかし、寒ぶりがこんな時期に?と思ったら、真空と冷凍でいつでも美味しい寒ぶりが食べられるようになっているんですね。確かに何も知らずに氷見へ来て、「さぁお土産に鰤を!」と思ったときに「季節外だからありません。」ということもあり得そうです。姿屋さんなら在庫さえあれば、あの氷見の寒ぶりにいつでも出会える訳です。

買い物中の、購入品の預かりサービスや、氷ももらえます。遠方から来られる方はぜひクーラーボックス持参でお買い物を楽しむことをお勧めします!地元の人が「美味くて安い」と口を揃え、足繁く通う姿屋さんの美味しいお魚をぜひ味わってみてください。

姿屋ハッピータウン氷見はこちら↓

2023/07/11 08:53 2023/07/11 12:59
朴木まう
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集