【高岡市】福岡町といえば「つくりもんまつり」2023年9月23日(土)・24日(日)開催!野菜で作った人形・つくりもんをごらんください!

福岡町に江戸時代から続く「つくりもんまつり」が2023年9月23日(土)・24日(日)に開催されます。つくりもんとは野菜で作った人形で、五穀豊穣を祈願する奇祭だそうですよ!あいの風とやま鉄道 福岡駅です。開催2週間前に訪れましたが、早くも、まつりへの意気込みが感じられます。駅のロータリー周辺には、多数のまつりへの協賛者の名前が並びます。反対側も多数の会社名が並びます。たくさんの方に愛されるまつりだと実感しますね。といで七夕まつり中田かかし祭と並ぶ、高岡市商工会3大まつりだそうですよ!福岡駅内のギャラリーに、つくりもんの複製があるようなので、みに行ってみましょう!こちらがつくりもんです!野菜を使って様々な人形が作られていますよ。駅の中のつくりもんは、本物の野菜というわけにいかないので、複製だそうです。まつり当日は野菜のつくりもんが、福岡町のあらゆる場所に並ぶそうですよ。パーツの一つ一つが野菜です。服の模様も野菜でできていて可愛いですね。お地蔵さんたちも、よく見ると、変わった色や形のかぼちゃなどの野菜でできています。つくりもんまつりは、地蔵盆から派生した、農業の盛んな福岡町独自の庶民芸術だそうです。まつり当日は、本物の野菜で作られた迫力ある、つくりもんを楽しみにしましょう!

高岡市福岡町はこちら↓

2023/09/18 08:53 2023/09/18 08:53
朴木まう
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集