【高岡市】戸出七夕まつりに行ってきました!キラキラ輝く七夕は勇壮。住民で作り上げるアツい祭に「旅の人」も大満足です!

高岡市戸出地区で開催されるお祭りといえば、やはり「戸出七夕まつり」。JR城端線戸出駅前には、大小さまざまな七夕と、たくさんの人たちで溢れかえっています。戸出といえば、七夕と並んで有名な「戸出ジェラート」も延長営業です。皆さん大行列をついて、美味しいジェラートににっこりです!厳選された素材を使ったジェラートで人気のお店で、富山のご当地ジェラートの草分け的存在です。駅から商店街に向かって歩いてみましょう。商店街のネオンと七夕が相まって幻想的です。このレトロな雰囲気に、富山弁で「他所から来た人」を意味する「旅の人」も大興奮です。今年の旅の人には外国人観光客もたくさん含まれます。こんな日が戻ってきて嬉しいですね。この戸出七夕まつりは通常のたこ焼きやかき氷などの出店(でみせ)と同じくらいに商店街のお店の本気が輝いています。御菓子司みかど屋さんの冷やしぜんざいや、カラフルで可愛い葛のひんやりスイーツ、飲むゼリーが人気を集めていました。和菓子屋さんの飲むゼリーを片手に商店街を練り歩く外国人観光客の方もおられましたよ。「茶道具ひこま」さんも戸出七夕まつりに出店。冷たいドリンクや、戸出せんべい、つまみ細工や水引などの和風ヘアクリップやかんざしが人気を集めていました!茶道具屋さんの出店は外国人観光客だけでなく、私たちにも刺激的です。楽しい時間と取材協力ありがとうございました!こちらはなんとクワガタのお店。地域のかたがお店をされていますよ。虫かごが出てくるたびに子供たちは大歓声!200円から500円で販売されていて、すぐに完売していました。七夕飾りにも地域の方の活躍が見られますよ。手作りのアルミ缶の提灯は風に吹かれてくるくる回り、乳酸菌飲料の容器を繋げて作った飾りはインパクト大!!七夕飾り以外にも様々な飾りが夜道を照らしてくれていました!藤井七冠だ!異国情緒たっぷりの行燈もありました!2023年の戸出七夕まつりは7月8日(土)まで開催されますよ。駐車場は数カ所にありますが、すぐに満車になるので、公共交通機関の利用をお勧めします。商店街ではビールやカクテルの出店も多数ありますしね!昼の部もイベントなどが開催され、盛り上がっていたようでしたよ。地元の人たちが作り上げる祭り、「戸出七夕まつり」がコロナ禍前の活気を取り戻して嬉しいですね!戸出の本気を見せていただきました!!

戸出七夕まつりの開催される戸出商工会はこちら↓

2023/07/08 08:53 2023/07/08 18:58
朴木まう
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集