【高岡市】住民の皆さんの手作り、個性豊かな「かかし」が大集合!中田かかし祭は2023年9月23日(土)・24日(日)開催です

中田かかし祭が2023年9月23日(土)・24日(日)に開催されます。場所は高岡市中田地区一円です。開催前に中田のかかしとはどんなものなのか、予習をしに中田コミュニティセンターを訪れました。ポスターに、のぼりが並びます。すでに祭りムード一色ですね。入口には早くもお馴染み、越中国府 大伴家持さんがお出迎えしてくださいました!色白長身で大きな瞳に、真っ赤な唇が印象的な家持です。手に持っている小物まで芸が細かい!しげしげと見ていると、おや?自動ドアの向こうにも誰かがいるようなことに気づきます。この人は…!!見覚えがある…!!角田ゆうき高岡市長です!富山県最年少市長らしく若々しいビジュアルのかかしです!こちらもご本人と同じく長身足長さんです。ネクタイやを胸につけておられるシトラスリボンまで再現しています。ディテールにこだわっています。市長本人とのツーショット写真が胸に飾られていますよ。中田のかかしは、住民の皆さんがその年に話題になった人などを、かかしにして町中に飾るお祭りです。1983年に始まり、住民の皆さんの手で作り上げて大きく育て、定着させたそうです。このようなユニークであたたかな、かかしたちが一堂に町中に集まります。楽しみにしたいですね。

高岡市中田地区はこちら↓

2023/09/16 12:53 2023/09/17 00:22
朴木まう
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集