【氷見市】水芭蕉の花が咲いている?ウォーキングスポットとしても秀逸!一刎(ひとはね)水芭蕉園

 2023年5月下旬、氷見市内の山道をドライブ中にこんな看板に出会いました。目的のないぶらぶらドライブだったので寄ってきましたよ!「一刎」は「ひとはね」と読むそうです。ここにもルビが欲しかったです!わ、何だかとてもいいところっぽいですよ。看板の案内を見てみましょう。水芭蕉の花の開花期は4月中旬〜5月中旬頃。見頃を完全に逃してしまいました。もっと早く訪れたらよかったですね。しかしこの絵画のような風景!散歩だけでも楽しめそうですね。静かで空気が美味しい!山菜も生い茂っています。蕨(ワラビ)に、芹(セリ)に、よしな(かたは・ミズ)。山菜が元気なのは水がきれいな証拠です!(でも取っちゃダメですよ)そして、巨大なホウレンソウのような葉がたくさん現れてきました。これが水芭蕉の葉です。一つだけ咲いている花を見つけられました!!すぐに一つ見つけられましたが、これ以外には確認できませんでした。一つでも見つけられてよかったです。来年は開花真っ只中の時期に来ようと思います!きれいな水芭蕉が見られるように地元の方が尽力されておられるそうです。水芭蕉の時期でなくても、絶景ウォーキングスポットですので、ぜひ散歩に来てみてくださいね!

一刎水芭蕉園はこちら↓

2023/06/02 08:53 2023/06/02 08:53
朴木まう
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集