【氷見市】里山工房Ficoで大自然の恵みの詰まった美味しいグルテンフリーの焼き菓子はいかが?

Fico氷見市早借にある里山工房Ficoさんにお伺いました。Ficoとはイタリア語で「いちじく」を意味します。その名の通り、自家栽培するいちじくを中心とした里山の果物や野菜と、地元の米粉をふんだんに使ったスイーツが自慢のお店です。里山工房FICOショーケースには様々なケーキなどの洋菓子が所狭しと並んでいます。残念ながら看板メニューのいちじくタルトは季節限定でしたが、季節の果物や野菜のスイーツがたくさんあってどれにしようか迷います。里山工房Ficoのある速川エリアは氷見市のさつまいもの名産地。もう一つの看板メニューである「さつまいもチーズケーキ」も売り切れでした。早い時間に訪れるのがいいかもしれません。新商品のさつまいも生キャラメルは初めて出会う美味しさです!こちらもおすすめです。米粉と果物、野菜をもっと身近に感じて欲しいとスタッフさん。店内に丁寧に書かれたポップに野菜への愛を感じますね。富山県の固有種、稲積梅も氷見市発祥です。暑い日にはソフトクリームが嬉しいですね。Fico特製クッキーが付いていて可愛いです!(クッキーでなく、さつまいもチップスなど別のものが乗っている日もあるそうです)天気の良い日には外のテラスで飲食が可能です。付近がサイクルロードにもなっているそうで、マウンテンバイクに乗った皆さんがサイクルスタンドに駐輪して、アイスコーヒーやソフトクリームを楽しんでおられましたよ!
駐車場はお店の向かいの早借公民館の駐車場をご利用くださいとのことです。営業日・時間は公式インスタグラムをご確認くださいね。

里山工房Ficoはこちら↓

2023/04/20 08:53 2023/04/20 08:53
朴木まう
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集