【高岡市】市内出身のフォトグラファーでライターの宗玄浩さんの本が出版されました!記念の写真展にもうかがってきました。

高岡市出身の宗玄浩さんの著書「ドリームクエスト 夢をたずねて世界を巡る旅」が出版されました。

宗玄さんは、教師として勤務したのち、1年半で世界50ヵ国を旅し、世界中の人々に夢を尋ね、写真を撮ってこられたそうです。その旅で出会った人々の夢と、出来事をまとめてエッセイにされました。フォトグラファーでもある宗玄さんの本は、美しい写真がたくさん配置されているので、写真を眺めるだけでも楽しく、小さなお子さんと一緒に見ることもできます。また、一人ひとりにスポットをあてた短編集のように構成されているので「今日はこの国のこの人のエピソードを読もう」と気軽に本を開いて楽しむことができます。

登場する人々も実に様々。貧しい村のために奮起する青年にほろりとくるエピソードもあれば、電車やバスの中で決して読めない、爆笑必至の寝癖のダメダメ男も登場します。

宗玄さんの写真展(2023年5月26日~29日)があるとうかがってこちらへやってきました!

富山市ガラス美術館です。常設展示に企画展、このビルの中で、ガラス工芸をはじめ様々なアートイベントが開催されています。

会場には本で見たあの写真やこの写真が!そして、宗玄さん自ら解説をされていましたよ。夢を語る人々、風景、動物、その国々の文化や風習がわかる写真が並んでいます。来場者も老若男女。外国人の方には宗玄さん自ら、流暢な英語で解説されているのが印象的でした。エピソードを読みふける人、写真を見てワイワイ楽しむ人、各々の楽しみ方のできる、いい意味で肩の力が抜けた楽しい写真展でした。

写真展は終了しましたが、気になる方はぜひ「ドリームクエスト 夢をたずねて世界を巡る旅」を読んでみて下さい。全国の書店で販売中です。そして、「自分の夢ってなんだろう?」と考えてみることができます。読後は自分と向き合い、夢に向けてアクセルを踏みたくなる本ですよ。

「ドリームクエスト 夢をたずねて世界を巡る旅」は宗玄さんより、高岡市内の小中学校、特別支援学校に寄贈されています。ぜひ学校でも読んでみてくださいね!

 

宗玄 浩 (SOGEN HIROSHI)

1983年富山県出身。フォトグラファー・ライター。
2006年から4年間特別支援学校で勤務した後、1年半・世界50カ国の旅に出る。
帰国後は高校で教員をしながら、写真家としての活動を開始。
写真展や講演活動を行ったり、旅の文章をテーマとした公募展「タビノコトバ」を主催する。
2021年3月に退職し、フォトグラファー・ライターとしての活動を始める。

blog : 23時の暇つぶし

公式サイトより

富山市ガラス美術館はこちら↓

2023/05/31 08:53 2023/05/31 16:09
朴木まう
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集