【高岡市】行楽シーズン到来!道の駅雨晴で絶景ビューを堪能!
春休みに突入し、県外ナンバーを観光地で多く見ることで実感します、やってきました!行楽シーズン!!富山県在住の皆さんにもぜひ行ってみていただきたいのがこちら!雨晴(あまはらし)です!キラキラと宝石のように輝く立山連峰をバックに、歴史ロマン華やぐ風景を見てみませんか?道の駅雨晴の展望デッキでこの絶景が気軽に楽しめるんですよ!
雨晴(あまはらし)海岸は、能登半島国定公園に位置しています。浜辺の波打ち際から女岩(めいわ)を眺め、さらに富山湾越しに雄大な立山連峰を見ることができます。海越しに3,000m級の山々を眺めることができる世界でも珍しい場所です。
磯にある「義経岩(よしつねいわ)」は、源義経が兄頼朝から追われて北陸から奥州へ落ち延びる途中に、弁慶が持ち上げた岩陰でにわか雨が晴れるのを待ったという岩で、「雨晴」という地名の由来にもなっています。また、奈良時代に越中国守だった大伴家持(おおとものやかもち)は、この地の風景を数多く歌に詠んでいます。なお、『万葉集』でこの海岸は渋谿(しぶたに)と詠まれていました。
富山県HPより
サイクリングで来られたらこちらのサイクルステーションを。
自動車で来られた方は案内に沿って駐車してくださいね。では、展望デッキに上ってみましょう!上った瞬間からすでに絶景!エモいと話題の雨晴の踏切です。デートスポットとして有名です。東側には立山連峰が!女岩との撮影はプロアマ問わずカメラを持つ人たちがレンズを向けています!西側には、天気の良い日には能登半島が一望できます。海辺をお散歩したり、展望台からのんびり絶景を楽しんだり、皆さん思い思いにゆったり過ごされています。展望デッキ付近には、銅製のおりんが。銅器の町、高岡らしいですね!よく見るととても可愛い柄ですね★☆どんな音色かはぜひ現地でお試しください♪家族で、夫婦で、カップルで!カメラ好きも大満足!ゆったりと絶景をお楽しみください!
道の駅雨晴はこちら↓